2009-01-01から1年間の記事一覧

風物詩。

久々の仕事で六本木ヒルズ。やっぱりきれいだな。復活した表参道も車でこないだ通ったけど、慣れ親しんでたせいかこっちの方が好み。

引っ越しました。

初めてのエレベータ生活。窓からの眺め。 新宿西口のビル街とか、 ちっちゃいけど、東京タワーも見えるよ。 スマも気に入ってくれたようでよかった。

ロスから来たミイラたち。

引っ越したりしてて間が空いてしまいました…。これも1ヵ月以上前に見たMummies(ロスから来たミイラコスプレのオッサンバンドです。久々の再結成)。日本のバンドもたくさん出て楽しかったな。いくつになっても真剣にアホなことができるのは素晴らしい。見習…

神様お願い。

やきとんをやきとりと呼ぶ街には、 野球の神様が住んでいた。 こんな絵馬や、 こんな絵馬まで。 お願いしたら、 ちゃんとお礼もね。 愛し愛されて生きたいよね! ね、狐さま。 巨大蜘蛛! すっかり秋も深まってきました。

関越・高坂SA(埼玉・東松山市)で。

なぜ名古屋? なぜ沖縄? あ、でも味噌カツはカツ丼フェアだからか。ちなみに東松山味噌ダレ使用。

初めての街。

夕暮れ時、わらわらと人々が参道を歩んでいく(実は抜け道だから)。 初めて降り立った府中。その名は知ってたが駅からすぐなのね、大國魂神社。 でもちゃんと熱心に拝む人も。 わき道にそれるとこんな風情ある雰囲気。 最初、飲み屋かと思っちゃった。

秋の休日。

秋の午後。 秋の夜。 秋の夜長?

「海の幸/戦場の頂上の旗」(となる予定らしい)。

草月会館、1956年に作られた赤いベーゼンドルファー(付け焼刃知識)。 それを弾くのは、2009年のマリリンこと現代美術家の森村泰昌さん。お美しい! 撮影タイム、白く光るマリリンと群がる人々。写真では分からないがGR-Dの多さにびっくり。 お土産もらいま…

I can try.

友達に誘われこの展覧会を見に行ったのですが(分かるかな?)、 作品自体を撮るわけにも行かず(記念撮影コーナーはあったけど)、被写体としてそそられたのはおそらく次の展示の搬入および展示と思われるこんな光景。 そして道すがらのこんな看板(豚肉LOV…

神無月、中秋の名月。

手ブレとたたかいつつ、ベランダ&踊り場から。

森ガールじゃなくて森ビル。

これはガラス越し。でもすげー、トーキョー! ちょっと時間差で(このおかげでいい感じの色合い!)、初めて出たスカイデッキ。 ちょうど夕暮れ時で、狙ってきたお客さんたちも。 東京のあっちの方に沈んでいく夕陽。 単なるビルの屋上でヘリポートなんだけ…

撮影可、芳香有。

茶葉を固めてから発酵させてつくるプーアール茶を1立方メートル、重さ1トンにして圧縮した『1トンのお茶』(よい香り。他に『お茶の家』もあった)。他にも中国の伝統的なテーブルをそのサイズで作ってびっしり並べた『1立方メートルのテーブル』やら、…

ナマ観戦。

地元愛!w(ちなみに私は関係ない) 試合は逆転勝ちだったが、お目当ての選手(9番ね)のゴールは見られず…。 やっぱり生観戦はよい。スタジアムの、照明つき始める頃の空の感じって好き。

深夜のご飯。

古いビルの階段を上る。 赤い壁がいい感じ。 二人にしては食べすぎだよね(いつものこと。食べる前に撮ればよかった)。 最近お気に入りの中華料理屋さん。美味しいのはもちろん、深夜までやってるし店内の雰囲気も好き(あまりよく撮れてないけれど)。

再会。

某美大でのお仕事、後期が始まりました(実は先週から)。この学生たちは一服後、テラスの前に生えてるザクロの実をもいで食べたりで楽しそうだった。 ということで帰り道、久々に再会できたウシ。指開いてるよ。 爆睡。 顔アップ、 肉球アップ、にも動じず…

歩きながら、

PEPSI NEX ZEROを探せ!w こちらはただのベンチ。でもこういうの見るとなんか撮りたくなる。

魔女の手刺繍。

言わずと知れたこのお方。 私はこれ予約。 友達の手芸作品の展示会。別の友達が差し入れたビールいただいちゃった。

ケンチクモケイ(イスだけ実物)。

バハマの海辺の邸宅(使用人棟あり)。いいなー。 室内に木が生えているような家や、 外側がすべてツタ系植物で覆われることで完成する家。 折り紙のようなアルミの屋根や、 一枚の板に切り込みを入れてたわませたやわらかな曲線のイス。 そして上層階に行く…

oliveとPOPEYE。

初めて行った、世田谷文学館。 お堀(池?)があって、鯉がいた(撮ってたら集まってきた)。 この展示を見に行きました。 会期中はトイレの表示も特別仕様!

夏、終了。

アイスコーヒーからホットコーヒーの季節へ。しかも無料! 海はチラ見しただけ。しかも曇天。 この夏は読書、したかなぁ…? 一応ね。しかしカテゴリー分けに困るエントリだった。

豚の…

脳みそ。 肝臓。 睾丸。 内臓もろもろ。美しい。

久々!そして…

前夜泥酔して眠り込んで目覚めた朝8時、窓から見えた久々の青すぎる青空に部屋から飛び出して撮る。 二度寝後、午前11時の空は雲も出てきてこんな感じ。 隣のマンションに写り込む自分の影(ちなみにこれは8時の撮影後。そしてこの後部屋に戻る際に玄関の…

五反田の夜。

島フェスというお祭(?)に行ってきました。 映像を制作している事務所が開いたもの。素敵なオフィスのワンフロアと屋上を開放。 暑すぎず気持ちよかった。初対面の方からビールたくさんもらっちゃった。 花火を楽しむ大人たち。 五反田〜品川(?)のビル…

つぶやき。

たまにはうちのもね。 ところでレンズが明るくなった新型が出たよ。 夜、暗い室内とかもっとよく撮れるんだよ。でもね、うーん。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

完治!

以前、ひどいケガをしてた(下記5月23日の日記参照)タマネコの「ウシ」(「ウシ通院中」ってキャリーに書いてたから)。http://d.hatena.ne.jp/sumao/20090523 元気に食事中なところを久々に発見。邪魔してごめん。 食事終了して伸びつつ移動。完治したみた…

謎の生物?

接写するとさすがにグロいわ…、 エイリアンみたいな1枚目は肝刺し(軽く湯通ししてある)。 夏バテ気味の今日この頃、肝焼き系が充実した鰻屋でスタミナつけてきました。美味!!!

夏本番、物見遊山。

ブレてるのは酔ってるからか?都心のオアシス、神宮外苑の森のビアガーデンから、 流れてきたのはこれまた都心に位置する某有名神社の夏祭り。 ともされた提灯は美しいが、 やっぱ普通の夏祭りじゃねーよな。串焼きなどつまみつつまた飲んじゃって肝心の見世…

謎な体勢。

いつも謎な、 この体勢。 楽なのか? 気持ちいいのか? それより写真吟味して厳選しろって感じですね。 ま、ネコバカ&自己満足な個人ブログなんで…(苦笑)

革命!

秋冬のシャネルは、 ロシア・アヴァンギャルドらしい。個人的に萌え!だが、マネキンはみな物憂げ。

趣。

銀座1丁目の古いビル。 ドアとジャバラ状の柵が手動のエレベータ(あまりうまく撮れず心残り)。 階段、踊り場、廊下。